ポート番号とは、解放のやり方

TOP   
IPアドレスとネットワーク ルータの知識 ipv4とipv6の違いと表記
スポンサード リンク


ポート番号とは

ポートとはネットワークの通り道で、通り道にはその役割ごとに番号が振られていてその番号
がポート番号です。

ただ私達がインターネットを利用する場合はhttpのような数字ではない文字に変換されて
いるためあまり意識することはありません。

ポート番号は0から65535を用います。

解放するとは、方法

ネットワークの通り道はファイアウォール、またはブロードバンドルータによって閉じ
られていて、外部からの不正な侵入を防いでくれています。

しかし特定のインターネットサービス、例えばオンラインゲームをプレイする時などは
ポート番号を開かないとプレイできないこともあります。

通り道をふさいだままでは通信が行えないからです。

もっとも簡単な解放方法はファイアウォールを無効にする、かつルータを使わない
ようにする事ですが、それではすべての通り道が開いてしまって意図した以外の通信を
許してしまいます。

そのため必要なポート番号だけ解放したいのですが、方法は使っているルータ、または
ファイアウォールソフトによって異なります。

一般的にはファイアウォールソフトではプログラムを指定して、ルータでは管理画面で
直接ポート番号を指定する事で解放が出来ます。

ファイアウォールソフトでは、管理画面から例外の設定をします。
ルータはブラウザのURL入力のところにルータのIPアドレスを入力することで
管理画面へ移動でい、そこから設定を行えます。

また、「upnpcj」というフリーソフトを使えばもっと簡単にできます。